人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< TVに釘付け 風邪ひいたよぉ~ >>

白いごはんと白い紙

オットとアタシのお弁当を作ってるとき
不意に真っ白なごはんを見てて思った。
なんでこんなに落ち着かないのだろう??
落ち着かないというか、不自然に嫌な感じに
戸惑ってしまう。
今日だけではない、毎日のお弁当のごはん
炊飯器の炊きたてのごはん。
とにかく目の前の真っ白な色に躊躇してしまう。

白いご飯におかずの色が付くのを嫌って
きれいににご飯を食べる人
アタシは逆に何でもごはんの上にのせて食べる
行儀が悪いかもしれないけれど
そんな風にしてしか食べられない。

だからだろうか、絵を描く時に身構えてしまうのは・・・
手付かずの真っ白の紙の前で
最初の線を引く瞬間まで、緊張してしまう。
このところ忙しさを理由に、絵を描くことから
逃げているのかもしれない・・・。
白い画面を前に、尻込みしている。

アタシは白い色が苦手なのだろう。
by nobinobee | 2006-03-01 20:32 | 日々の戯言
<< TVに釘付け 風邪ひいたよぉ~ >>